薬王院だけではない、高尾山の隠れたパワースポット

ミシュランガイドにも選ばれた高尾山。天狗とパワスポで有名ですが、ほかにもいろいろ気になる場所が!

薬王院の門

ミシュランガイドにも掲載され、ハイヒールで登れる山としても有名な「高尾山」ですが、風水的にも強いパワースポットです。

12月の初めで、少し寒かったですが、足を延ばして登山してみました。

今回、高尾山へ自転車で行ってみました。高尾山に登る前にヘトヘトにはなりませんでしたが、やっぱり高尾は遠いですね。

高尾山の駐輪場は、高尾山口駅の高架の下にあります。以前あった駐輪場より奥まったところへ移動していましたが、直ぐ見つけることができました。

京王高尾線をまずは潜ります。

京王高尾線・高架橋をくぐり、右手が高尾山口の無料駐輪場です。

自転車を駐輪し、イザ登山という感じです。

この時間は朝7:30位で、人影はまばらでした。これが、シーズンの10:00頃だと、

新宿駅並みの人混みとなってしまいます。

やっぱり、高尾山に登るなら、早朝の登山が一番です!

キレイになった京王高尾線・高尾山口駅。人影は7:30だと殆どありません。

高尾山口駅の横からケーブルカー「清滝駅」を目指します。

道には私一人だけしか居ませんでた。これが日中は、ものすごい人混みになります。

ケーブルカーまでの途中パワースポットを発見!ちょうど、この位置がパワースポットです。

パワースポットって神社仏閣だけでなく、結構いろいろな場所にあるものです。

ケーブルカーの「清滝駅」に到着しました。ケーブルカーは始発前で、人影はまばらです。

高尾山の登山はケーブルカーに乗らず、一号路で頂上を目指します。一号路は道も舗装されており、とても歩きやすい登山道です。

1号路ですが、先ず初めに登山道入り口付近の神社へご挨拶が必要です。しっかりと礼をして登山を始めましょう。高尾山は修験道の厳しい山です。無礼な振る舞いは厳禁です。しかし、ここの紅葉はキレイでした。

神社のスグ近くに行場があります。ここもパワースポットですが、場を穢さぬよう注意しましょう。

やっと登山開始です。この時間だと、人が居ません!快適ですが、少し寂しい気もします。

人気のない、高尾山一号路。この日、頂上までですれ違った人は3人ほどでした。

自動車の切り替えポイントになっている場所ですが、ここもパワースポットです。岩の上に、お不動様か童子様のような仏像が祀ってあります。ここから、山の下へ気が流れていると思います。

紅葉の赤が全開です!

キレイと感じている状態がパワーを受けている状態です。キレイな紅葉を見させて頂いたことに感謝しましょう。

金毘羅台に到着です!

日の角度が紅葉の美しさを一層引き立たせていました。とにかく美しいの一言です。

金毘羅台に到着したら、先ずは金毘羅神社へお参りし、その後休憩です。金毘羅台はベンチもあり、休憩には絶好ポイントです。でも、日中は、新宿駅並みの混雑になってしまいます。。。

新宿副都心、池袋まで見えます。残念ながら、東京スカイツリーと東京タワーは見えませんでした。

有名なタコ杉です。ここもまたパワースポットの一つ。

タコ杉を過ぎると、薬王院の浄心門が現れます。ここからの参道も実に気分が良い登山道です。

歩きやすい登山道。ここまで来ると勾配は平坦になります。

ここの石段を登れば薬王院は直ぐそこです。

薬王院へ続く道の横に「三蜜の道」「苦抜け門」があります。

今まで行ったことがありませんで、今回初めて行ってみることにしました。

「三蜜の道」の先には仏舎利塔がありました。

仏舎利塔はお釈迦様の遺骨の一部を祀っている場所です。

畏れ多い場所です。

仏舎利塔前面の楓がとびきりの美しさでした。

釈迦如来のパワーと楓の美しさのダブルパワースポットと言えます。

仏舎利塔の前は修験道の行者さんが使う行場です。

お釈迦様と天狗と神道の鏡。ちょっと不思議な光景です。

仏舎利塔を後にし、ほどなくして現れるパワースポット!

道の曲がり角付近がパワースポットです。たぶん、しめ縄を巻いた杉がパワーの源でしょう。

やっと薬王院の山門に到着しました。

一通りお参りしたら、薬王院奥のパワースポットに行きます。

「福徳弁財天洞」です。

ちょうど、「福徳弁財天洞」看板付近のこの杉。パワーがすごい!

奥ノ院、天狗様を祀った社にもお参りし、やっと高尾山の山頂に到着です。

ここまで2時間。

あと、天狗様を祀った社に、某芸能人のお供えがありました!

高尾山山頂からの富士山がキレイです。丹沢の山並みもスゴク美しい。

これぞパワースポット!

江の島が見えます。海がキラキラ輝いていますね。

高尾山から見る海は特別な感じがします。

高尾山頂上で一休みしたら下山です。今回は初めての6号路で下山します。

6号路は1号路と違い山道そのものです。

キレイな木の実を発見。カカオ?コーヒー?

6号路を下ってくると、この折り返しから沢沿いに下山します。

なぜか、普通のビジネス用のスラックス&革靴のような服装で登ってくる人がいるのですが・・・。

6号路は石を飛びながら下山です。地味に楽しいですが、道が狭いため調子こくと転倒しそうです。

すごく気持ちよい沢下りです。

途中のこの場所、パワースポットです。

何らかの仏像を祀ってもよさそうな場所。ぜひ見つけてみてください。

琵琶滝を過ぎ、「岩屋大師」の前で何かの儀式を行っている女性2人。

パワースポットを利用した呪詛は止めて頂きたいもの。

そろそろ「清滝駅」に到着です。ここの紅葉もまたキレイです。

こんな感じで高尾山のパワースポットの紹介でした。

高尾山と言えば人混みの山という感じですが、朝だとすごく気持ちの良い登山が出来ますのでお勧めです!